土曜日, 10月 30, 2021

ZBrushCoreで、かっちりしたモデリング時の注意点

質問がありましたので・・・
ZBrushCoreで、かっちりしたモデリングも出来ますが、モデリングのちょっとした気遣いで劇的にモデリングが楽しくなります。

まず適当な形状を設定してからスタートしますが、モデリングを正確にするために。パース表示をオフにします。

続いてToolのアイコンをクリックしてポリフレーム表示にしてからCylinder3D(他でもOK)を選びます。

上は設定直後の状態です。ここで、イニシャライズをクリックしてポリゴン状況を調整します。

ここでは、取りあえず水平分割数と垂直分割数を6としました。

調整したらcontrolキーを押しながら・・・

右端の先端を選択します。

見た目はかなり曖昧ですが気にする必要はありません。

Controlキーw@おしながら何も無いところをクリックして選択範囲を変更し、W(EまたはR)キーでギズモツールを表示し、[マスクなしへ移動]をクリック。

移動したギズモツールでControlキーを押しながら右方向に移動させます。

視点を変えるとこんな感じです。

このままディバイドを数回実行するとこんな感じになります。

ところが、押し出しの時に視点と終点位置を二段階処理します。

こんな感じです。

視点を変えるとこんな感じです。ここまでは二段階処理をしない状態との違いはありません。

ところがディバイドを数回実行すると敬樹は劇的に変化します。

ZBrushCopre 2021.6.6