土曜日, 8月 29, 2020

3Dでハートを作る_ZBrush(無印&Core)編

modoのポリゴン処理で作成した3DハートのZBrush(スカルプト処理)編です。一般的なスカルプト処理系で類似操作は可能だと思います。

まず、DynaMesh Sphere 128を設定します。

次にブラシのシンメトリー設定を[トランスフォーム]から植えように設定します。ブラシの反応は鈍くした方がいいでしょう。そうしないと極端な変形になってしまうので。

なんとなく逆滴のような形状に仕上げます。

形状が確定したら複製を作成し、それぞれを数値で指定で回転させます。ここでは35度としました。

複製側は-35度です。

あとは位置調整してハート(どう見ても桃・・・)に仕上げます。

位置が決まったらブーリアン処理で1つのオブジェクトに結合します。

これで一応完成ですが、桃みたいになってしまうのは宿題ですね。もう少し試行錯誤してみます。なお、無印だけでなくCoreでもこの処理は可能です。

ZBrush 2021