土曜日, 8月 08, 2020

ZBrushは手足を別パーツにすると楽チン

modoばかりだと脳内からZBrushが消えてしまうので、気分転換ネタです。今週系の手足はZSphereで別パーツと割り切ると簡単です。

まず、DynaMeshで胴体に相当する適当な形状を作成し、サブツール上で別パーツとしてZSphereで手足を作成します。

ある程度ZSphereでのモデリングが確定したら、ZSphereデータを選択して[ポリメッシュ3D化]します。処理直後は手足のデータだけが表示されますが、慌てずに、一覧にある胴体も込みのデータを選択し直します。続けて手足のパーツをサブツール上で選択していることを確認したらZリメッシュで適当なメッシュ状態に調整します。

ここで必要に応じて手足のコピーを作成し、回転処理などで雰囲気を調整します。

調整が済んだら全体を結合します。

ただし結合は単に1つに見えているだけでパーツそれぞれは接合していません。その方が基本的には後処理が肉ですが、もし完全に接合させたい場合は、一旦ダイナメッシュを設定し手から必要に応じてZリメッシュ処理をするとイイ感じに1つのオブジェクトになります。王道のブーリアン処理とは違った味わいになります。

ZBrush 2020.1.4