土曜日, 4月 28, 2012

ミックスナッツ・チョコケーキ


ということでミックスナッツ・チョコケーキです。緊急依頼(誰から?)で楽勝と思っていたら、材料がほとんど無くて予定はズタズタに乱れてしまいました。ちょっとここのところハイペース過ぎたかな?

■材料
有塩バター:100g
薄力粉:90g
砂糖:60g
シナモンパウダー:小さじ1/2
ベーキングパウダー:小さじ1/2
卵:2個
板チョコ:1.5枚
ミックスナッツ:30g

■手順
薄 力粉にシナモンパウダー、ベーキングパウダーをしっかり混ぜて(a)とします。次に新しいボールでバターと板チョコ1枚を湯煎し、泡立て器など でクリーム状にしてから砂糖60gをすり混ぜてから卵を混ぜて(b)とします。(b)に(a)を混ぜてからミックスナッツと砕いた板チョコ半分を良く混 ぜます。最後に 型に入れて170度のオーブンで40〜50分程度焼いて完成。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH