月曜日, 5月 15, 2006

Photoshopのファイルサイズは分割保存で緊急対処



ファイルサイズを稼ぎたい場合はレイヤーもアルファチャンネルも全て低圧縮のJpeg画像に分離するとかなり効果的です。



最近は、よほどの事がない限りファイルサイズを気にしなくてもよくなりましたが、万が一大きなファイルを緊急送信しなくてはならない場合は、レイヤー毎にJpegファイルとして書き出してしまうとファイルサイズを稼ぐ事が出来ます。例えば上の【図】のように、4つのレイヤーと1つのアルファチャンネルのある画像なら、アルファチャンネルはレイヤーマスクに変更すると1割強ほどファイルサイズを節約することが出来ますが、レイヤー、アルファチャンネルも全て低圧縮のJpeg画像で分離させると下の【図】のように70%ほどファイルサイズを稼ぐことが出来ます。ちなみに書くファイルは次のようになっています。picture_01(レイヤーマスクでマスクを管理)、picture_02(チャンネルでマスクを管理)、picture_03(レイヤー、チャンネルを全てJpegの別ファイルで管理)。



下の【図】は更にそれぞれを圧縮した状況です。部分的な変更で緊急を要する場合はこの方法がいいかもしれません。