水曜日, 5月 03, 2006

AppleWorksの表計算データをExcelへ



AppleWorksの表計算データがExcelと互換性が無く、かなり困っていましたが、対処方法を発見しました。

もちろんAppleWorks側からASCIIテキスト形式で書き出したものであればExcel側で開くことは可能ですが、ExcelのデータをAppleWorksで開くことは出来ません。例えば計算式表記の一部にに互換性が無いなど、この対処方法は万能ではありませんが、基本的な計算式であれば互換性は保たれているので問題のない範囲ですが、絶対ではないことを頭に入れておく必要があります。まずAppleWorksで該当データを開き、そのままCommand Cにてカットし、Excel側でCommand Vのペーストをするだけです。選択エリアを同じにしなくてはなりませんが、対角線をメモすれば面倒なことはありません。もちろんExcelからAppleWorksへのカット&ペーストも同様に問題有りません。個人的なデータしか持っていないので、文字だけで解説用に的確なデータを用意できませんでしたが、数式も互換性さえ有れば問題有りませんし、特殊な計算式木であっても、ペースト後に微修正をするだけでOKです。冒頭のイメージは下のAppleWorksのデータをカット & ペーストにてExcel側へ配置した状態です。