日曜日, 5月 21, 2006

制止画をImageReadyで動画に



制止画だけであっても、PhotoshopとImageReadyにてイメージによっては、ちょっとした小細工で動画もどきを演出させることが出来ます。



上の【図】のように、制止画が1枚だけというソース状態であってもズーミングといった古典的なイメージであれば擬似的なムービーを作成することが出来ます。まず元レイヤーの複製を適宜作成します。ここでは下の【図】のように2つ作成しました。



次に、複製したレイヤーそれぞれに対して【フィルタ>ぼかし>ぼかし(放射状)>ズーム設定】にて強めの設定を行ってから、120%、140%といった具合に段階的に数値を大きくして拡大処理を行います。あとはそのまま作業をImageReadyに移動し、下の【図】のように中間部分を適宜トウィーン設定すれば完了です。拡大処理の段階で彩度を調整してみると更にイメージアップに繋がると思います。