木曜日, 7月 29, 2004

地元の盆踊り

24日に続いて今日(28日)も地元の盆踊りに出かけた。両方との主催者が違うが、いたって健全な大会である。ただし24日のものはテキ屋さんが出ていた が、今日は商店街の人達が屋台をやっているのでトラブルは皆無で好感が持てる。私は子供の頃テキ屋さんに殴られそうになったことがあるので無意識に近寄ら ないようになっている。その時はちょっと酒乱気味のテキ屋さんだったらしい。偶然通りかかった警察官が止めに入らなかったら私はどうなっていたか分からな い状態だった。だからそのトラウマから抜けられないのである。で肝心の盆踊りだが、私は踊ったりしないのである。ただ見ているだけだ。要するに風情を楽し んでいるのである。で、今年はラストにブレークしているマツケンサンバでも流れるかと密かに期待していたが、今のところそれは適わぬ夢となっている。い や、私がファンというわけではない。ただなんとなく『もしかしたら』と思っただけである。(column: 1591)