木曜日, 10月 22, 2020

Illustrator2021のオブジェクトを再配色は神

Illustrator2021の目玉機能は「オブジェクトの再配色」だと思っています。これは本当にいい感じに使えます。

前準備として、カラー調整したいデータを用意します。その際、別レイヤーで構わないのでサンプルにしたい画像も配置しておきます。サイズは小さくて問題ありません。

レイヤーの構造はこんな感じです。サンプルレイヤーはロックを掛けておきました。

ここで変更したイメージを全選択し、編集メニューの[カラーを編集>オブジェクトを再配色]を選び、カラーテーマピッカーをクリックして任意の画像をリックします。クリックする位置はどこでもよく、クリックした画像のカラーバランスを瞬時に反映してくれます。

プラモデルのベネット写真をクリックした結果。

サクラの写真をクリックした結果。

3Dキャラクターの画像をクリックした結果。

Photoshopで作成したイメージをクリツクした結果。これが気に入ったのでカスタマイズすることにします。

現時点での[カラーを編集>オブジェクトを再配色]は左端から真ん中の状態になりました。ここで、下の赤枠で囲んだ部分で微調整を行います。

かなり適当に用意したソースだったので、結果はいまいちですが、それでもゼロから作り込む必要がないのでとても楽に調整できました。もう今までの[カラーを編集>オブジェクトを再配色]には戻れないです。

Illustrator CC 2021