金曜日, 8月 30, 2019

衝撃の事実、Illustratorの正円は正円では無い

Illustratorで正確な作図をしていて気がついた事は正円は正円で無かったと言うこと。ちょっとショックでしたが誤差の範疇なので通常処理では問題外です。

ことの発端は直径100mmの円に半径50mmの六角形を内接させたことでした。しかし、上図の赤い文字のコーナー部分は円にしっかり六角形は接していますが、他の部分は接していなかったのです。

赤の部分を6400%に拡大しアウトラインモードで確認した状態。

黒の部分(ここではA)を6400%に拡大しアウトラインモードで確認した状態。0.008mmの隙間が空いています。もちろん誤差の範囲ですが、ココで問題になるのは六角形と円のどちらかが狂っていること。
調べた結果、円が狂っていることを確認しました。上図は円の複製を60度回転させた時に確認出来る隙間です。もちろん誤差の範囲でしかないのですが、とっても気になってしまいました。

Illustrator CC 2019