火曜日, 1月 22, 2019

Chromeで忘れたパスワードを確認する方法

パウワード管理はしっかりしているつもりなのですが、どうしても思い出せないパスワードがあって[某アカウントA]を放置していました。正確には2つのアドレスで別々に登録していたようです。問題のアカウントは遙か昔に設定し、私自身が忘れていたのです。現在使っている[某アカウントB]は新たに数年前に作成したもの。ソレしか無いと最近まで気が付きませんでした。で、使っていない[某アカウントA]は混乱の元なので削除しようとしてもパスワードが思いつかない・・・というか何故か私のデータベースに入って居ない・・・。そこでダメ元でchromeに聞いてみたらアッサリ問題は解決してしまいました。覚えておくと便利です。chrome左上の設定ボタン(1)をクリックして表示される設定(2)をクリックして設定メニューに移動します。

ここで[パスワード]を選択。

パスワード]を選択すると上図の様な設定画面が表示されるので、該当するパスワードの目のアイコンをクリックし、システムのパスワードを入力すれば画面で確認出来るようになります。もちろん、これを使わなくても良い状態にしておくことが大切ですね。

Chrome 71.0.3578.98