今までも作成していましたが、木材を加工する治具の場合、その木材を正確にカットする必要がありました。もちろん組み合わせ時に正確に調整すれば、適当にカットしても大丈夫なのですが、簡単という意味では3Dプリンタがベストかもしれません。ということで3Dプリント版です。本体の制作手順は以下を参照してください。
Modeling in Fusion 03 スケッチの位置調整 2026/04/21
FreeCAD Modeling 03 スケッチの位置調整 2026/04/23
※解説では実際のサイズで解説していません。またデータはFusionで作成したモノを利用しています。
プリントが出来たら100均のマグネットを用意し、マグネットの向きに注意して接着剤で固定します。接着剤は瞬間系またはエポキシ接着剤がよいと思います。
マグネットを装着した状態。これで完成です。
あとはクランプで固定してアサリの無いのこぎりでカットするだけです。
※ELEGOO PLA(黒色)を使用




