日曜日, 5月 14, 2023

マウス操作とトラックパッド操作の相関図

質問がありましたので・・・
結論から言うと、ビギナーの方はマウスを買った方が賢明ですが・・・一応整理してみました。WindowsとmacOSで共通かつ必要最低限の操作に絞りました。といっても私はこれしか知りませんが、特に不自由していません。というか私の普段のPC操作は・・・

1. ペンタブレット 90% 
  XP-Pen Artist 22E Pro, Deco Pro S, Artist 12等
2. マウス 10%
  HP, ELECOM, BUFFALO, Apple等色々
  教育機関での操作はマウスなので練習を兼ねて
3. トラックパッド 0%

で、教育機関でのPC操作は・・・

1. ペンタブレット 5% 
2. マウス 90%
3. トラックパッド 5%

です。ペンタブレットはドライバーをインストールできないので小型のペンタブレット(XP-Pen Deco mini4)を単に接続して利用するしかありません。トラックパッドは学生のマシンを操作するので・・・。

■カーソル移動
指を動かすだけです
●1本指を動かす

■プレス
軽くプレスしてファイル等をつまむ
●1本指でプレス

※プレストクリックは似たような感じで同じぐらいに考えて_OKです。ただし強くクリックするとダブルクリックと判断される場合があります。

■クリック
メニューの項目やファイル等を選択
●1本指でプレス

■ダブルクリック
アプリケーションの起動、ファイル等連動するアプリで開く
●1本指でクリック

■右クリック
コンテキストメニューなどの表示
Windowsではドラッグ移動でコピーと移動を選択出来る
●2本指でダブルクリック

■移動
ブラウザーなどで左右、上下に移動
●2本指を動かす

■拡大・縮小
画面表示を拡大・縮小
●親指ともう1本の指を広げる(拡大)、縮める(縮小)

■切り替え
アプリやファイルエクスプローラー(※)の切り替え
3本指を左右に動かす

※macOSの場合はアプリ切替のみ