土曜日, 5月 27, 2023

Vectorizer.AIはIllustratorに勝てるのか?

無料のウェブアプリVectorizer.AIでイラストや実写画像を無限に拡大可能なSVG形式に変換できる・・・というコトで実験してみました。要はベクターに変換ですから、Illustratorのオートとレースとの対決です。


サイトに入ったら。処理したい画像を指定または直接ドラッグします。


直ぐに処理が完了して比較画面になります。

拡大して細部の確認も出来ます。データは左上の[DOWNLOAD]でダウンロードします。

ダウンロード前に色々な設定の確認画面になりますが、ここではデフォルトのままで処理をしました。

次はIllustratorでの処理です。同じ画像を配置し、オートとレースで上の設定にて処理しました。ちなみに画像に合わせてRGBモードで処理しています。

上がIllustratorの処理結果。
Vectorizer.AIに比べてアンカーポイントの数が多い
上がVectorizer.AIの処理結果です。

それぞれ細かい設定が出来るので甲乙付けがたい印象です。結論から言うとIllustratorユーザーはIllustratorで問題なし。Illustratorを所有していない場合は必須と言ったところですね。ちなみにオートトレースで企業ロゴをトレースして仕事に使っちゃダメですよ。