日曜日, 12月 11, 2022

私流Photoshopでの画像合成の基本

質問がありましたので・・・
私流Photoshopでの画像合成の基本を整理しました。

適当なグリーンバックで撮影したメインキャラ。

背景用の写真。

メインキャラの画像のレイヤーの複製を作成し、上のレイヤーにたいして[選択範囲]>[被写体を選択]にて一発で被写体を選択できると勘違いしている方が多いようですが、CMのようにはいきません。あくまでも微調整が必要です。上は[被写体を選択]の結果をクイックマスクモードどで調整しました。

メイン画像の下のレイヤーを[イメージ]>[色調補正]>[彩度を下げる]などでグレースケール化し・・・

[レベル補正]にて白のスポイトにて背景を数カ所をクリックして白く飛ばします。

上は処理結果です。このまま微調整を加え、レイヤーの描画モードを[乗算]とします。

レイヤーの状況はこうなっています。

グレー化して[乗算]設定のレイヤーが無い状態。

グレー化して[乗算]設定のレイヤーを加えた状態。グレー化して[乗算]設定のレイヤーの有無が大きく影響していることが理解できると思います。