日曜日, 12月 04, 2022

Illustratorからレイヤー有りデータをPDF書き出しする際は要注意

Illustratorからレイヤー有りデータをPDF書き出しする際は要注意です。急ぎの案件でデータ作成していて面倒なので作り替えてしまい、元データを完全に再現できないのですが、macOS版で不可解なコトが発生したので・・・。

まずIllustratorでレイヤー付きのデータを3ファイル作成します。ここでは同じデータでレイヤーの表示を分けて作成。

デフォルト設定でPDF書き出し・・・。ところが書き出したPDFをAcribat DCで開くと、面倒な手順も相まってか?レイヤーを削除出来ず(仕様がコロコロ変わるのでイライラします)・・・

書き出したPDFをIllustratorで開き、必要ないレイヤーを削除してからAcribat DCで開くと、なぜか消したはずのレイヤーが見えてしまう?・・・

気持ち悪いので、ai形式でレイヤーを整理した3つのファイルを作成してInDesignに配置してからPDF書き出ししました。面倒でもコレが安全確実ですね。サイズも小さくなるし・・・。なんだか悪い夢を見ているようでした。