土曜日, 12月 03, 2022

フリーのOnline Sequencerへ読込MIDIファイルはシンプルに限る

1年ぶりになってしまいました。
フリーのOnline Sequencerへの読込MIDIファイルはシンプルなデータに限ります。

ログインしないとデータを保存して後から編集することはできませんが、MIDIファイルを読み込むことはできます。処理はとても簡単で、[MIDIの読み込み]をクリックし・・・

[ファイルを選択]後に[続ける]をクリックするだけです。

しかし、シンプルなサウンドではないと読み込めても元のサウンドは再現できません。色々紹介したフリーのオンラインサウンド作成ツールのうちSONG MAKERで作成したデータをMIDI保存したものは概ねイメージ通りに取り組むことができました。

Google Song Makerの編集ファイル保存方法 2022/07/30

読み込んだデータはそのままだとデフォルトとのエレックピアノクラシックに生りますが・・・

[0ノート]以外の楽器を任意変更することでOnline Sequencerの昨日で楽器変更が可能です。

ただし、完全に一致ではない点は理解する必要があります。なお、PatternSketchや、Typatoneで作成したMIDI(書き出し後に変換)は取り込めるものの、再現性はゼロでした。