金曜日, 12月 16, 2022

MuseScoreでMIDIを楽譜に書き出します

色々なツールで楽曲を作成したら譜面に書き出したくなりますね。そこでフリーの楽譜作成ソフトで、Windows、Mac、Linux等に対応しているMuseScoreがいい感じなので簡単な使い方を整理してみました。

サイトのトップ画面かダウンロードが可能ですが、その場合は常駐型のHubから起動する流れになります。メモリーの少ないマシンの場合は、その下の[Muse HubなしでMuseScoreをダウンロード]からダウンロードした方がよいと思います。

ちなみにHub版をインストールすると以下のツールが利用可能になります。
●MUSE SCORE
    楽譜作成アプリ。
●AUDACITY
    フリーなデジタル・オーディオ・エディタ。
●TONEBRIDGE
    録音や打ち込みの楽曲にエフェクトをかけるアプリ。
●STAFFPAD
    手書きとタッチ入力で楽曲を作成するためのスコアライターアプリケーション。

[Muse HubなしでMuseScoreをダウンロード]をクリックすると画面が変わりますがダウンロードは始まっていますのでしばらく待ちます。

ダウンロード後にインストールすればインターフェースを設定して完了です。

MuseScoreを起動し「新しいスコア」をクリックすれば・・・

空の譜面が表示されるので手動で譜面和作成することができます。

各種プラグインや・・・

学習ムービーも充実しています。

問題はMIDIデータを野取り込みです。そこでSong Makerで適当な曲を作成してMIDIで保存し・・・

MuseScoreでファイルメニューの[ファイルを開く]でSong Makerで作成したMIDIファイルを開けば自動的に譜面が生成されます。あとはPDFで書き出せば完了です。適当に作ったので、カナリ無茶な楽曲でした。

なお、MuseScore Pro(サイトが異なる)は有料(楽譜機能としてはMuseScoreと同等)ですので要注意です。

2022/12/19 修正