火曜日, 9月 07, 2021

Studio One 手抜き作曲(1)MIDIデータで遊ぶ

別件でICレコーダーにて録音していたサウンドが面白そうだったので遊んでみました。面白いといっても、どちらかといえばノイズです。菜箸で壁を叩いたり、こすったりして得た音です。

なおStudioOne PrimeではMIDI書き出しが出来ない()ので、オンラインで無料変換してくれるサイトを活用しました。なお。サイトの画面に関係ないソフトのリンクが入っているので間違えないようにしてください。

※Prime 5では未確認(私の勘違い?)でしたがPrime 6で書き出しを確認しましたが、書き出したMIDIファイルはデータ破損でStudio Oneへの読み込みは出来ず、VCLでの再生も出来ませんでした。素直にコンバートしたモノを利用した方が賢明のようです。(2024/01/14)

MP3からMIDI

mp3等をストレートに配置するとこんな感じでサウンドもリアルですが、今回はMIDIデータに変換してシンプルな音で遊んでみます。

要は変換したMIDIデータをコピーして、いろいろな楽器を指定するだけです。

ただし、そのままでは音が単に重なっ他だけのノイズなので、特定の楽器を指定したトラッケをダブルクリックすると、ピアノビューが表示されるので、Control Aにて全選択をしてカーソルキーでまるごと全体を移動させて音域をずらすと面白いです。

Studio One Prime 5