IFステートメントで入力データ毎に表示を変えるプログラムを成績評価で行ってみました。
VS Basicを起動したら[新しいプロジェクトの作成]にて新規プログラム作成モードに入ります。最初にTextBox1つ、Button3つ、Label5つを配置します。
プロパティーにて文字やパーツのサイズを調整して上の様なレイアウトとしました。次にソースです。TextBox1とLabel4の文字サイズは12ポイントとしています。
で、実際のソースは・・・
「-----------------」は区切り線なので記述の必要はありません。
青字は自動入力部分で修正の必要はありません。
黒字が入力部分です。
赤字はコメント文なので記述の必要はありません。
-----------------
Public Class Form1
Private Sub Button3_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button3.Click
Dim genkoku As Integer
' genkokuは整数型変数
genkoku = Val(TextBox1.Text)
' TextBox1に入力した文字を数値変換してgenkokuに代入
If genkoku >= 80 Then
Label4.Text = "優合格"
' genkokuが80以上であればLabel4に「優合格」を表示
ElseIf genkoku >= 60 Then
Label4.Text = "良合格"
' genkokuが60以上であればLabel4に「良合格」を表示
Else
Label4.Text = "不合格"
' どちらにも該当しない場合はLabel4に「不合格」を表示
End If
End Sub
-----------------
Private Sub Button2_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button2.Click
TextBox1.ResetText()
Label4.ResetText()
' TextBox1とLAbel4をクリア
End Sub
-----------------
Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click
End
' プログラム終了
End Sub
End Class
-----------------
ソース記述中にエラーがなければデバッグです。
テストの点を入力して判定ボタンをクリック
設定どおりで動作。処理であれば完成です。
更に細分化する場合は以下の様に記述します。
-----------------
Public Class Form1
Private Sub Button3_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button3.Click
Dim genkoku As Integer
' genkokuは整数型変数
genkoku = Val(TextBox1.Text)
' TextBox1に入力した文字を数値変換してgenkokuに代入
If genkoku >= 90 Then
Label4.Text = "S合格"
' genkokuが90以上であればLabel4に「S合格」を表示
ElseIf genkoku >= 80 Then
Label4.Text = "A合格"
' genkokuが80以上であればLabel4に「A合格」を表示
ElseIf genkoku >= 70 Then
Label4.Text = "B合格"
' genkokuが70以上であればLabel4に「B合格」を表示
ElseIf genkoku >= 60 Then
Label4.Text = "C合格"
' genkokuが60以上であればLabel4に「C合格」を表示
Else
Label4.Text = "不合格"
' どちらにも該当しない場合はLabel4に「不合格」を表示
End If
End Sub
-----------------