木曜日, 9月 24, 2020

HTML_CSS_08 
コーディングはショートカットが命

HTML、CSSを作成しながら画面確認は色々面倒ですが、最低限の環境を整えれば意外とスムースに処理する事が出来ます。

上はモニターに対してピンクがCSSファイル、ブルーがHTMLファイル。そしてブラウザはHTMLファイルを表示しています。CSSとHTMLはWindowsデフォルト環境のメモ帳を利用して居ます。ここで重要なのは修正を行ったらCSS、HTMLのファイルでは必ず[Control S]で保存を実行する癖を付けます。そのままブラウザでリドロー[Control R]を実行します。これで修正箇所が反映された状態を直ぐに確認出来るようになります。CSS、HTMLのどちらも修正箇所は[Control S]で保存し、ブラウザ側で[Control R]しなければ反映されません。また、タイプミスが致命傷となるので、フォントサイズは18ポイントぐらいに設定しておくと良いでしょう。小さいとビリオドとカンマ、コロンとセミコロンなどの判別を見誤ってしまうことがあります。

更に可読性を重視したい場合はフォントをーんこうする方法もあります。


また、以下の様なテキストエディターを使うと自動的に色分けされてエラーを発見しやすくなります。

Atom(Windows、macOS、Linux)

Brackets(Windows、macOS、Linux)
2021/09/01にサポートが終了しています。

Visual Studio Code(Windows、macOS、Linux)

Sublime Text(Windows、macOS、Linux)

サクラエディタ(Windows)

Notepad++(Windows)

TeraPad(Windows)