今回はmodoの変形ツールの第二弾として「ベント(曲げる)」と「ツイスト(捻る)」です。
まず、オブジェクト全体を変形させたい場合は、1つのMeshにすべてのオブジェクト収まっていることを確認。
Meshを選択し、セットアップツールパレットを選択します。すると図のようなパレットが表示されるので、続けてデフォーマを選択してからベントを選択します。
選択するとオブジェクトの上部にハンドルのようなモノが表示されます。
エフェクトを実行するためには、プロパティーの[ベントエフェクト]で角度などを調整します。
左がマイナスの角度、右がプラスの角度です。
ツイストもベントと同様に、Meshを選択し、セットアップツールパレットを選択します。表示されるパレットからデフォーマを選択し、続けてツイストを選択します。エフェクトを実行するためには、プロパティーの[ツイストエフェクト]でツイストなどを調整します。
実際の処理では控え目な処理が自然な結果を生みます。
このままラティスデフォーマとの組合せも可能です。
modoの基本28
modo 14.0v1