木曜日, 9月 20, 2018

写真撮影
超低速シャッターを夜間利用する

カメラのシャッター速度を超低速にして暗がりで光るモノを撮影すると面白い映像が得られますが、偶発的な結果になってしまうので、最低でも200カットくらい撮影しないと面白いイメージは得られないかも知れません。動きながら光るモノ、カメラを動かすなど、試行錯誤の連続ですが、ちょっと癖になります。

強い光だけでなく、弱々しい光も意外と面白いです。

点灯している光と点滅している光の組合せもいいですよ。

同じ方向に一斉に流れる光は圧巻です。ただし、本当に泣きそうなくらいのカットを撮影しないと・・・。

光る物体の動くのスピードも大切な要素です。本当に偶発的な結果に成るの店が一番ワクワクしますね。

Panasonic LUMIX DMC-FX700