金曜日, 5月 03, 2024

modoローポリモデリング 45 
凹み作成時のカーブ調整は頂点編集が便利

凹み作成時のカーブ調整は頂点編集が便利です。

デフォルトの球体で・・・

上部の面を選択し・・・

ベベル[B]>解除[Q]>ベベル[B]としてから下に移動し、ベベル[B]>解除[Q]>ベベル[B]として・・・

[Tab]キーでサブディビジョン表示した状態です。この段階でポリゴン数は360になりますが、立方体から作成すると1/3の120ポリゴンにすることができます。

まず立方体を作成し・・・

[D]キーを2度叩きポリゴン密度を96にします。立方体のポリゴン数は6。[D]キー1度で24、2度で96になります。

部の面を選択し・・・

ベベル[B]>解除[Q]>ベベル[B]としてから下に移動し、ベベル[B]>解除[Q]>ベベル[B]として、[Tab]キーでサブディビジョン表示した状態です。この段階でポリゴン数は120に生りました。ただし凹みは綺麗な筒状になっていないので・・・

上面表示としてから、上図のように頂点選択し・・・

縮小します。

状況に合わせて微修正すれば・・・

いい感じに変更できます。

modo 16.1v8