凹み作成時のカーブ調整は頂点編集が便利です。
デフォルトの球体で・・・
上部の面を選択し・・・
ベベル[B]>解除[Q]>ベベル[B]としてから下に移動し、ベベル[B]>解除[Q]>ベベル[B]として・・・
[Tab]キーでサブディビジョン表示した状態です。この段階でポリゴン数は360になりますが、立方体から作成すると1/3の120ポリゴンにすることができます。
まず立方体を作成し・・・
[D]キーを2度叩きポリゴン密度を96にします。立方体のポリゴン数は6。[D]キー1度で24、2度で96になります。
部の面を選択し・・・
ベベル[B]>解除[Q]>ベベル[B]としてから下に移動し、ベベル[B]>解除[Q]>ベベル[B]として、[Tab]キーでサブディビジョン表示した状態です。この段階でポリゴン数は120に生りました。ただし凹みは綺麗な筒状になっていないので・・・
上面表示としてから、上図のように頂点選択し・・・
縮小します。
状況に合わせて微修正すれば・・・
いい感じに変更できます。
modo 16.1v8