土曜日, 2月 10, 2024

手製のT定規作成は金属用接着剤ではダメでした

金属製のT定規はこがたのものなら持って居ますが、ソコソコ大きいとかなり高額なので作ってみることにしました。

用意したのは工具センターで昔購入したブリキ板の余りが使えそうだったので活用。

こんな感じで接着剤とボルトで固定してみました。

もちろん90度になるように調整しています。しかし、翌日クリップと固定用のネジを取り払うと、あっけなくバラバラになってしまい、使用した金属用接着剤は使い物にならないと判明。取りあえずボルトを戻して目的はクリアしましたが、ボルトを止めているナットが出っ張りリ過ぎているので、溶接でもしないとダメかもしれません。後日ハンダで固定してみたいと思います。

様はこんな感じで使いたいんですよね〜。