ベジュラインから壺のような回転体を作成します。
Blender
この連載は以下を参照してください。
オブジェクトモードにて[追加]>[カーブ]>[メッシュ]にて・・・
ベースメッシュを作成。
ベースメッシュの調整は編集モードに切り替え、両端の頂点を摘まんで行いますが、ポイントを追加したい場合は、追加したい両端の頂点を作成してから右クリックで表示されるメニューにて[細分化]を選びます。
これで中間位置に新たな頂点が生成されます。
必要であれば[細分化]を繰り返しますが、ここでは1回だけでとし、後は3つの頂点の調整としました。
ここでオブジェクトモードに切り替え・・・
[モディファイアー]>[モディファイアーを追加]>[生成]>[スクリュー]にて座標軸を指定します。
Z軸の場合
Y軸の場合
X軸の場合。今回はX軸が静的でした。
ここでオブジェクトを回転処理で正常な天地関係に戻し・・・
必要であれば編集モードにて頂点処理による形状調整を行います。
最後にオブジェクトモードにて[オブジェクト]>[変換]>[メッシュ]を実行して形状を確定します、
確定後に編集モードに変更すると上の様な状態を確認できます。
ここで全ポリゴンを選択し・・・
[モディファイアー]>[モディファイアーを追加]>[生成]>[ソリッド化]にて
オフセット値を調整しで会場に厚みを付けます。
上は最終的にオフセット値を確定した状態です。
Blender 4.0.0 Windows