木曜日, 10月 20, 2022

Visual Studio CodeでHTMLを作成する時の最初のお呪い

Visual Studio CodeでHTMLを作成する時の最初のお呪いを覚えておくと便利です。

まずファイルをhtmlとして作成します。
以下の部分は私のクセで特に必要ありません。
----------------
<!-- index.html -->

<!-- index.html -->
----------------
最初に「!」とタイプし・・・

続けてTabキーを叩くと上の様にthmlで必要な「お呪い的部分」を自動生成してくれます。なお、緑で囲んだ部分は絶対に必要というわけではありませんが残しておくことをお薦めします。赤でカノンだ部分は言語指定で「en」は英語なので・・・

「ja」と日本語を指定します。

後は例えば
----------------
<p>
----------------
と任意のタグをタイプすると自動的に閉じタグが自動挿入されます。
----------------
<p></p>
----------------