水曜日, 10月 26, 2022

inddとaiの合成フォント格納場所&互換性で
Win版Illustratorで合成フォントが作成出来ない事が発覚

質問がありましたので・・・
InDesignとIllustratorの合成フォント格納場所を整理しました。そして・・・思わぬバグ?も発見。

まずmacOS版のIllustratorで作成した合成フォントは・・・
Macintosh HD/ユーザ/ユーザー名/ライブラリ/Application Support/Adobe/Adobe Illustrator (version ?)/ja_JP/合成フォント

ライブラリは非表示フォルダーなので、Commnad shift .(コマンド、シフト、ピリオド)で表示する必要があります。また書き出しは出来ますが、読み込みボタンは無いので、合成フォントフォルダーにコピーして選択するという流れになります。

まずmacOS版のInDesignで作成した合成フォントは・・・
Macintosh HD/ユーザ/ユーザー名/ライブラリ/Preferences/Adobe InDesign/Version (version ?)-J/ja_JP/CompositeFont

※InDesign内からは辿り着けますが、ファインダから辿り着いてもデータは見えません。

ライブラリは非表示フォルダーなので、Commnad shift .(コマンド、シフト、ピリオド)で表示する必要がある。
まずWindows版のIllustratorで作成した合成フォントは・・・
C:/Users/ユーザー名/AppData/Roaming/Adobe/Adobe Illustrator (version ?)Settings/ja_JP/x64 or x86/合成フォント

AppDataは不可視フォルダーなので、表示で「隠しファイル」にチェックを入れる必要がある。

※何故か私の環境だけかもしれませんが、Illustratorの合成フォントでフォントを変更することが出来ませんでした。また、合成フォルダーに任意データを配置し、リストで選択しても反映されませんでした。

まずWindows版のInDesignで作成した合成フォントは・・・
C:/Users/ユーザー名/AppData/Roaming/Adobe/InDesign/Version (version ?)-J/ja_JP/CompositeFont

※AppDataは不可視フォルダーなので、表示で「隠しファイル」にチェックを入れる必要がある。なお、macOS版もWindows版も読み込みで任意合成フォントデータを吸い上げることは問題ありませんでした。

Illustrator、InDesignとも2023バー上卯での確認です。