日曜日, 10月 30, 2022

Wordなどの用紙設定でパンチ穴を予想した余白設定は必須です。

質問がありましたので・・・
書類をパンチ穴を開けてファイルに綴じるのはお約束ですが、データの作り手側はパンチ穴を意識せずに書類を作成してしまいがちです。

手持ちのパンチ機を調べて見たら、こんな本格的なモノもありましたが・・・

ここでは一般的なパンチ機での結果を想定して整理します。

こんな感じですね。ちなみにパンチの位置は最短設定です。

調べて見るとサイズはこんな感じになりました。X値は最低値です。Wordのデフォルトは30mmデスのでセーフです。余白をギリギリまで取りたい場合はWordの「やや狭い」だと19.05mmなので20枚以上を止める場合はアウトかもしれませんね。