質問があったので整理してみました。前回解説したチューブ形状を先細りに変更する手順を整理してみました。
modoの基本44 チューブ形状の作成と謎のバグ対策 2021/01/05
まず、前回の手順でチューブ形状を作成し直後からの解説になります。
コゴリストメニューの[ウェイトマップ]の[新規マップ]をクリックし[頂点マップ]を作成します。デフォルトの[Weight]でもOKです。
続けて頂点マップメニューから[頂点マップの演習]パレットの、
適用先を[WEIGHT]
頂点マップAを[TXUV]
に設定します。WEIGHTは先ほど設定したウェイトマップ。
TXUVはUVマップ(チューブ作成時にじどうてき自動的生成)
フォールオフメニューから[頂点マップ]を
アクションセンターから[ローカル]を選択します。
続けてエッジを全て選択します。
エッジを全て選択する手順は、[2]のキーでエッジ選択モードにしてから任意のエッジを続けて2津選択肢も上矢印キーをステップ数だけ押すことで上の様に全体が選択されます。
全体が選択されたら、選択メニューの[ループ]で上の様に全体のエッジを選択する事が出来ます。
フォールオフメニューから[頂点マップ]をアクションセンターから[ローカル]を選択した状態で、エッジを全て選択したら、[R]キーで均一縮小すれば先細りになります。
テジョンを間違えると上手くいかないのでアラー競らず手順を追って処理する事が重要です。
modo 14.0v2