火曜日, 1月 12, 2021

modoの基本45 
チューブ形状を先細り状態に変更

質問があったので整理してみました。前回解説したチューブ形状を先細りに変更する手順を整理してみました。


まず、前回の手順でチューブ形状を作成し直後からの解説になります。

コゴリストメニューの[ウェイトマップ]の[新規マップ]をクリックし[頂点マップ]を作成します。デフォルトの[Weight]でもOKです。

続けて頂点マップメニューから[頂点マップの演習]パレットの、
適用先を[WEIGHT]
頂点マップAを[TXUV]
に設定します。
WEIGHTは先ほど設定したウェイトマップ。
TXUVはUVマップ(チューブ作成時にじどうてき自動的生成)
フォールオフメニューから[頂点マップ]を
アクションセンターから[ローカル]を選択します。

続けてエッジを全て選択します。

エッジを全て選択する手順は、[2]のキーでエッジ選択モードにしてから任意のエッジを続けて2津選択肢も上矢印キーをステップ数だけ押すことで上の様に全体が選択されます。

全体が選択されたら、選択メニューの[ループ]で上の様に全体のエッジを選択する事が出来ます。

フォールオフメニューから[頂点マップ]をアクションセンターから[ローカル]を選択した状態で、エッジを全て選択したら、[R]キーで均一縮小すれば先細りになります。

テジョンを間違えると上手くいかないのでアラー競らず手順を追って処理する事が重要です。

modo 14.0v2