金曜日, 1月 22, 2021

Googleドキュメントの音声入力は意外と使える

googleドキュメントで音声入力の実験をしてみました。

Googleドキュメントを新規作成(既存のファイルでももちろんOK)し、ツールメニューから[音声入力]を選ぶとマイクロフォンのイラストが左端に表示されます。

表示された直後は左端のように黒ですが、クックすると赤久なり、暫く巣ねと継続しての音声ニュ力モードを示す?赤の野反転になります。暫く無言で居ると黒に戻ります。

ちなみに既別言語は半端ない種類が選択出来ます。

英語だけでもかなりの種類があります。



 











ということで実際の入力を実験してみましたが、ほとんど私の話し方では問題無いことが解りました。ただし、少しゆっくり話す方が良いみたいです。なお、1行目のMay the force be with youはUS英語モードで英語発音した結果です。2行目は日本語モードで英語発音した結果です。私の英語の発音は取り敢えずセーフでした(^o^)。ちなみに記号類は以下の紆余成りました。

「 かぎかっこ
」かぎかっことじ
。 まる
/ スラッシュ

それ以外の記号はどう入力して良いのか解りませんでした。ちなみに改行の方法も解りませんでした。色々と実験してみたいと思います。ちなみにICレコーダーで録音した音声データを再生しても認識してくれませんでした。コレについても実験を繰り返してみたいと思います。

2022/04/02
ICレコーダーで録音した音声データは毎州設定を間違えなければ問題なく処理します。