月曜日, 1月 20, 2020

WindowsのScreen captureはScreenpressoが神

Windows用スクリーンキャプチャーソフトのScreenpressoを紹介して頂きました。これとにかく凄いです。一発で気に入ってしまいました。

イントールするとインジケーターに組み込まれます。ショートカットでの起動も設定可能です。隣の編集ボタン横の下▼ボタンをクリックすると、インストールされている画像編集ソフトの一覧が表示され、どれで編集するか?を選べます。なお、ストレートに編集ボタンをクリックすればScreenpresso上でも編集可能です。

キャプチャーボタンを押すと、画面撮影か動画撮影かを選択出来ます。上は画面撮影のオプションメニューです。

右上のスパナのアイコンで環境設定などを編集出来ます。なお、このScreenpressoが凄いのはキャプチャー画像を帆保管してくれること。少し前にあるいは数日前二キャプチャーした画像を再度読み出すことが出来ます。もちろん編集も。

キャプチャーはとても分かり易く、特にマニュアルなど無くても直ぐに使いこなせるでしょう。

動画もサイズと位置を指定するだけの手軽さです。

環境設定[一般][スクリーンショット]

環境設定[共有][動画キャプチャー]

環境設定[ホットキー][高度な設定]

ちなみにフリー版ですが、カラーピッカーやテキストのコピーなど高機能版が製品として用意されています。

Screenpresso(日本語に対応しています)