月曜日, 1月 06, 2020

Photoshop CC 2020のワープはかなり進化

Photoshop CC 2020のワープはかなり進化していいますが、ちょっと整理しないとワケワカメですね。ということで簡単に整理してみました。手順を間違えなければ大丈夫です。

まず、変形させたいオブジェクトは別レイヤーで完全に切り抜き処理しておきます。レイヤーマスクではダメです。

オブジェクトは選択せずに、切り抜いたレイヤーを普通に選択し、編集メニュー[変形>ワープ]を選択します。

[ワープ]を選択すると上図のようにワープ選択の状態となります。ここで初めて編集メニュー[変形>ワープ]の下のメニューが使用可能になります。

[ワープを上下に分割]を余欄で任意の位置でクリックするとワープ画面が分割されます。

Altキーを押してクリックすることでも分割を行う事が出来ます。

分割を確定したらShiftキーを併用して変形したい部分を矩形選択すると、その部分だけが選択され、個別編集することが可能になります。

あとは画面で確認しなが不自然にならないように調整して完成です。

Photoshop CC 2020