金曜日, 11月 22, 2019

Googleドライブの共有設定でデータ協同作成

Googleドライブの共有を使うと相互に同一ファイルの編集・修正が出来てしまいますが手順を整理しました。

まずGoogleドライブに入ります。既に2つの共有グループがありますが、それとは別の共有フォルダーを作成します。

手順としては新しいフォルダーを作成してから共有設定とします。

新しいフォルダーを作成後に、そのフォルダ名のオプションにて共有を選択します。

すると、共有したい人のメールアドレスを要求してきますのでタイプし、編集可能の有無を設定してから通知を行います。

通知を受けた側が通知を確認し共有フォルダーに入るという流れです。

共有フォルダーを作成した側で任意のGoogleドキュメントを作成し・・・

データを作成すると自動保存されます。

直ぐに共有を受けた側に作成したファイルが表示されます。

表示されたファイルをクリックして開き、追加データをタイプします。

直ぐにデータを作成した側のファイルが更新されます。又、誰が追加したかも画面で確認出来るようになっています。複数の共有設定もの同志で会議をするようにデータを構築することが出来るので、とても便利です。