月曜日, 10月 28, 2019

XP-Pen用のオリジナルのペン立て作成

お気に入りのxp-penのStarG640用のペン立てを工作してみました。製品によっては専用のペンタテが付いていますが、このStarG640は価格を抑えるためか付いていません。もちろん付いているか否かは大きな問題では無いのですが、気に入ってしまったので専用のペン立てが欲しくなったからです。

用意したのは、ペンの一番太い部分が12mmだったので14mm厚の合板。材料箱に転がっていました。

StarG640用にはXP-Pen筆圧ペン スタイラスペン P01が付いています。もちろん別売品もあります。

予め採寸していたサイズにカットします。

工作的には真ん中に14mm角棒を鋏んだ筒を作るように感じです。

木工用ボンドで接着したら、台座に当たる部分を斜めにカットします。このあたりの処理はかなり適当です。

あとはサンダー処理してから100均でゲットしてあるニスを塗って完成です。ニスは3回ほど塗り込んでいます。暫く使い込んでいくことで、いい感じに仕上がります。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2