火曜日, 10月 16, 2018

Illustrator
フォントとの整列を綺麗にしたい

フォントにも左右されますが、見た目と違ってフォントの実サイズの天地関係はシンメトリーではありません。上図のように任意の矩形と天地中央揃えにしたくてもズレてしまいます。実際手動で調整するしかありません。

データの構造を見れば上図の上の様になっているので仕方が無いことです。

しかし、上図の下のように、矩形と組合せ、矩形のサイズとして色々作業をしたいときにはかなり面倒です。アウトライン化すれば問題は解決ですが、したくない場合を考えてみました。

まず、文字ブロックにザックリと外接する任意の四角形を作図します。図の緑色の矩形は文字の背面に塗りも線も無しの状態で配置します。そしてそのコピーを組み合わせたい矩形の中に配置しします。図の小さい方の赤い枠がそれです。前後関係は以下の様のします。

・小さい方の赤い枠
・文字
・塗りも線も無しの枠

ここで、文字と塗りも線も無しの枠をグループ化してから、小さい方の赤い枠も選択してオブジェクトメニュー【エンベロープ/最前面のオブジェクトで作成】を実行すると、全体のデータサイズも大きい方の赤い枠と同等になるので、後処理が楽です。なお、このままシンボル登録をしてしまうと、エンベロープ処理をしているために文字がアウトライン化されてしまうので要注意です。

Illustrator CC 2018