Illustratorにて、シンプルな形状でも散布ブラシをスパイラルとマスクの組み合わせで活用すると、ちょっといい感じに展開出来ます。
まず適当なベース形状を散布ブラシとして登録します。
そのままスパイラルに適応します。スパイラルにするのは、単純な線に対しての処理よりもランダム性が強調されるからです。
ランダム設定のさんぷぶら散布ブラシ歯適基本形状に切り替えて再設定するといい感じが得やすいです。適当なところで、グラデーションの矩形を上に作成してから、スパイラルとグラデーションの矩形を選択し、透明パレットのマスクを適応します。
マスクの適用結果です。いい感じにぼけてくれます。
ここで、散布ブラシの複製をブラシパレットで作成し、複製側の彩色設定をデフォルトの[なし]から[色相のシフト]に変更し、線の色を少し強めに設定します。
あとは、強めに設定した散布ブラシを指定したスパイラルと新しいグラデーションの矩形を選択して前記と同様にマスクを設定します。ここではグラデーションの方向を180度変更しています。
上図は最終的な処理結果です。グラデーションの状態やカラーリング調整である程度求めたいイメー所作りやすくなります。
Illustrator CC 2018
Illustrator CC 2018