日曜日, 8月 26, 2018

写真撮影
内蔵ストロボを上手に活用するアダプター

デジタル一眼の内蔵ストロボは直接光が当たってしまうので緊急時以外はあまりお薦めできませんが、ちょっと工夫するとイイ感じの写真が撮影出来ます。6年ぐらい前に作ったでぃゅーザーが一部で好評だったので公開することにシマした。

まず失敗した葉書などを利用して上図のような折り線を入れます。点線は全て谷折りです。また赤い線は切り込みラインです。なお、テンプレートは汎用として作成していますのでカメラによっては多少の調整が必要かも知れません。

作図して組み立て、一部をステップラーなどで固定すると完璧です。あとは冒頭の写真の様にカメラのストロボに固定します。

上図は内蔵ストロボを直接利用した場合の近接撮影です。

上図は今回紹介した簡易ディフューザーを使って同じモノを撮影した結果です。影が柔らかくなるのでいい感じに仕上がります。また、ペットなどを撮影する場合も直接光があたらないのでペットに優しい・・・ですね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II