火曜日, 6月 26, 2012

TCDW3692


昨夜偶然発見した友人とのやりとりがとても楽しかったのです。彼女は米国在住の日本人デザイナーなのですが、どんなキッカケで始まったか忘れてしまいましたが、彼女が米国でデザインを学んでいる時からの交流でした。もちろん直接会ったことはありません。そして実際にfacebookでのメッセージ交換でお互いを確認したのは良かったのですが、友達申請が出来ません。そうなのです。お互いが申請できる範囲を「友達の友達」にしていたからなのです。つまり、共通の友人が皆無なので友達申請が出来ないのです。私も始めの頃は無条件設定としていましたが、今は「友達の友達」としています。無条件設定の時に友達になった方は運が良かったのかも知れません(^o^)もちろん今回のケースのようにメッセージで確認し合えれば対応は可能です。お互いが一時的に1分ほど無条件設定に変更すればよいだけです。初めての経験だったので、なんだか嬉しくなってしまいました。こうやって、脈々と交流が続いていた人は、たとえ面識がなかったとしても私にとって大切な友達なのです。現在「友達の友達」ではない方も、私のHPにはメールアドレスも公開されていますのでコンタクトを取ろう思えば対応は簡単なのです。