日曜日, 6月 17, 2012

おむすびの会

6月17日、facebookでのコメントがきっかけで発生した「おむすびの会」の第一回おむすびパーティーが飯田橋で開催されました。当初の予定は代々木公園だったのですが、雲行きが怪しかったので参加者の一人であったCucina Italiana Sinceroさんのご厚意で店内をお借りすることになり飯田橋に集合となった次第です。本当にありがとうございました。ただし、会長の小川由里絵さんは究極の晴れ女を自称するだけあって、結果的に快晴となったのはご愛敬ですね。

さて、この「おむすびの会」とは何か?ということですが、簡単に言うと、みんなでおむすびを食べ合うという趣旨です。お気に入りの具材を持ち寄りおにぎりについて、日本文化について語り合いながら楽しくパーティーをしましょうというわけです。こんな素晴らしい文化を造り上げてくれた日本人の知恵に感謝を込めて・・・ですね。ちなみに今回の参加者は半分が初めてお会いする方ばかりでした。
みんな思い思いの具材を持ち寄っての大パーティーはよかったのですが、こんなにおにぎりを食べたのは初めてかも知れません。皆さん最後は食べきれなかったおにぎりと具材をお土産で持ち帰ることになりました。この会はこれからも続きます。ちなみにこのマークは会長の小川由里絵さんが作成した会のシンボルマークで、かわいいキャラクターは「おにぎり侍」です。

下は今回だけの限定グッズ。「おむすびの会」オリジナルプチバッグです。染め具合が最高。そして裏面には目玉が付いています。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH