金曜日, 6月 03, 2005

TCDW2190


2日は朝からIllustratorで細かいイラストを作成していてほとんど缶詰状態だったため、さすがに疲れてしまった。だから座らせてくれ〜という感 じ。ZBrushでは別パーツとの組み合わせがキレそうになるほど面倒で融通がきかない。その点STRATAやShadeはラクチンだけど、グループ化さ れたパーツの処理はSTRATAの方が直感的で合理的だと思う。Shadeはいちいちレイヤーに名前付けないとだめだし、だいたい、そんなことしても ちょっとしたものを作れ込んでいくと意味なくなっちゃうしね。極端な言い方をするとShadeはCAD系、STRATAはグラフィック系ってとこてでしょ うね。感覚的に。