木曜日, 6月 16, 2005

久しぶりに怒り心頭の、ふざけるな〜状態(続編)

2005年05月23日のコラム『久しぶりに怒り心頭の、ふざけるな〜状態』の続編というわけです。既に解禁となっていますので詳しく触れますが、依頼さ れたのはIllustrator CS2の原稿でした。そして実際の原稿(私が断ったことで別の方が執筆なに記名が無い)が掲載された問題の号を確認してしまったのですが、なんと、そこに あったのは、アドビがプレス用に配布したデータをメインに使った記事なのです。他のCS2もね。もう私の体はグチャグチャに崩壊ですよ。崩壊。一斉にどの 雑誌社も特集を組むんだから他との差別化ぐらい考えればいいと思うんですけどね。だってそうでしょ〜アドビのサイトにいけば詳細な、この雑誌の特集にかか れている程度の内容は解禁日から誰でも閲覧できているわけだから。もちろん私である必要なんてまったくないんだけど、違った切り口の情報を載せる企画ぐら い本気で考えないと月刊誌って生き残れないと思いますよ。過去にも似たようなことあったんだけど、これだけ言ってしまったからこの雑誌社からの仕事は無く なってしまうでしょうね。もう怒りなんて私にはまったくないんです。あるのは強烈な脱力感とヘラヘラ笑いですね。(column: 1815)