月曜日, 6月 13, 2005

二世代目iBookにMacOSX


リビングで使っていた初代シェル型iBookがいよいよ調子悪くなってきたので先日まで私の通信マシンであった2世代目となるfirewire対応で DVDも使えるiBookをリビングマシンにすることにしました。そこで、ちょっとふざけ半分にMacOSX(Panther)をインストールしたら、意 外にキビキビした動きなので、OSはコレに決定してしまいました。本当はTigerにしようとも思ったのですが、どうもDVDドライブの調子が悪く何度実 行しても失敗してしまったのでこれに落ち着きました。なにより少ないハードディスク容量を考えるとPantherの方が有利ですからね。これでリビングマ シンはG3/300/160MB/MacOS9.2.2からG3/466/320MB/MacOSX10.3.9と大変身を遂げたのでした。めでたしめで たし。さて、余ってしまった初代iBookはやはりMacOSXにしてみるのもいいかもしれないですね。ただし、Pantherは無理だと思うので 10.0ぐらいでしょうか。こうご期待。(PIC00080)