Wordの段落アウトライン設定について整理してみました。
まず元にするテキストを用意します。また、段落アウトライン化したいテキスト部分を全て選択します。
選択したら、[ホーム]タグ[段落>アウトライン]にて[新しいアウトラインの定義]を選択します。ここでは以下の様に設定することを前提に解説しますので最初の段落はノーマルな数字なので[定義するレベル]の1はデフォルトのままとします。
1
(1)
①
続けて[定義するレベル]2を選択し、[番号書式]の[1.1]を全て削除します。
次ぎに、半角の括弧始まり[(]を入力します。
ここで[このレベルに使用する番号の種類]から[1,2,3,]を選びます。これで[番号書式]は[(1]となるはずです。
続けて[番号書式]に括弧閉じ[)]を入力すれば[定義するレベル]2の設定は完了です。
最後に[定義するレベル]3の設定は○の中に数字ですが、これは[このレベルに使用する番号の種類]の中に登録されているので、それを選ぶだけです。これで[OK]をクリックします。
[OK]をクリックして[新しいアウトラインの定義]を終了すると選択したテキストの段落毎に第1レベルの数値が付加されます。
ここで第2、第3レベルにしたいテキストブロックを選択あるいはその行にカーソルを入れて、[ホーム]タグ[段落>段落版号]にて[リストのレベルの変更]から求めるレベルを選択します。これを繰り返せば完了です。
処理を完成させた状態です。あまり複雑にするのは逆効果ですが、ある程度は設定し手置いた方がデータ整理という観点では有意義だと思います。
MS-Word 365 2019