土曜日, 1月 05, 2019

Mac
何をしてもゴミ箱を空に出来ない呪縛

年末年始恒例のHDDのデータ整理&掃除をしていてゴミ箱から消えないファイルが200MBほど出て来て呆然。まず定番のOptionキーを併用しての削除もダメ。続いてターミナルでの処理もダメ・・・。ちなみにターミナルを使わなくてはならないコト自体が既にMacの精神じゃないですね。ブツブツ。

ここでエラーメッセージの「予期しないエラーが起きたため、操作を完了できません(エラーコード -50)。」をネットで調べて見ても解決策は皆無というか上記のターミナルを使えば大丈夫系ばかり・・・。

そこで、いざというときの切り札であるOnyXを実行したら・・・。


あっけなく処理が終了(^o^)と思ったらデータは何事も無く残っていました。もう、いつか塗り直すまでの壁のシミだと諦めました(>_<)

他にTrash It!も試してみましたがダメでした。セミナー用のマシンとしてWindowsのノートを発注したのでご機嫌斜めなのかも・・・。