日曜日, 12月 30, 2018

Photoshop
レイヤースタイルはレイヤーマスクで

Photoshopでレイヤースタイルを設定したい場合、レイヤーマスクを活用しても処理結果は同じになります。

まず適当な背景レイヤーと文字以外は透明のレイヤーを用意しました。文字を入力して須知レートに利用しても良いのですが、ここでは比較のために文字入力したレイヤーを選択範囲として新たに塗りつぶしたレイヤーを作成しています。

ここで文字のレイヤーに対してレイヤーメニューの[レイヤースタイル/ドロップシャドウ]をデフォルト設定したのが上の状態です。そして、これには2種類の設定方法が用意されています。

まずノーマルな状態での設定が上の状態です。

しかし、上図のようにレイヤーマスクを喝由要して単なる塗りつぶしのレイヤーに対して処理を行う事も出来ます。レイヤースタイルはレイヤーにしか適応されませんが、それに対してマスクを設定しているので、結果として同じ状態になります。後々の処理を考えるとこの邦画合理的でしょう。

なお、選択範囲(この場合は文字の部分)を加工したい場合、レイヤーマスクを利用して居る方はレイヤーマスクを加工することで同一の結果を得ることが出来ます。レイヤーマスクで処理したいレイヤーは、予めスマートオブジェクトに変換しておくのもよいかもしれません。

Photoshop CC 2018