日曜日, 10月 28, 2018

写真撮影
ストロボはペットボトルアダプターで

写真撮影の小道具としてのストロボは色々と重宝するので、様々なアダプターが市販されていますが、意外と高かったりしてこまるのです。しかし、ペットボトルで代用できるんです。まずはクリアファイルの表紙などを活用してガイドとしてペットボトルをカットします。

上図のように少し折り返しを付けておくと便利です。

工作の最後は内側に両面テープでトレーシングペーパーを貼り付けることです。上図は完成品と市販のアダプターの違いです。

完成したアダプターは汎用なので、輪ゴムなどで上図のように固定します。ちなみに、サイド部分が抜けていますが、実験でほとんど問題無いことかわかりました。

ストロボを直接投射した結果。

アダプターを一切付けず天井に垂直に投射した結果。

ストロボに市販のアダプターを付けて天井に垂直に向けて投影した結果。

ストロボにペットボトルアダプターを付けて天井に垂直に向けて投影した結果。こんな適当な工作でもいい感じに撮影出来るので癖になります。

縫いぐるみの撮影は
Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
OLYMPUS ELECTRONIC FLASH FL-600R
それ以外は
OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2