99ポリゴンで作る人体ベースの作成手順を整理してみました。
ベースがいつも立方体からです。[D]キーでポリゴン密度を倍にし・・・
両端の頂点をベベルで面に変更し、再度ベベルで押し出します。これでテのベースが出来ます。
同じように上部の頂点をベベルで面に変更し、再度ベベルで押し出します。
もう一度ベベルで面を広げ、更にベベルで押し出せば頭部のベースが出来ます。
次に下部のエッジを選択して・・・
ベベルで面に変更し、その面を選択してベベルで押し出します。これで足のベースが出来ます。
ここで[サブディビジョンへ変換(Tab)]で丸め込んでから・・・
手のエッジを選択してベベルを実行すると付け根がいい感じになります。
続けて首の部分を調整をします。
必要に応じて時々サブディビジョンへ変換(Tab)]をオフにするといいです。
細部を少しづつ調整していきます。
足の底も平行を調整してベベルで引き延ばします。
後は黙々と細部調整を繰り替えshします。ギリギリまでポリゴンは増やさない方がイイと思います。
modo 17.1v1
連載58〜61までの公開日が前後しています。申し訳ないです。原稿執筆日時が前後している関係で、時々ズレが発生します。
modoローポリモデリング 61 三角柱の分割は段階的にエッジ調整 2025/08/17
modoローポリモデリング 60 部分的にポリゴン密度を変更 2025/07/18
modoローポリモデリング 59 四角形ポリゴンを三角形ポリゴンに変換手順 2025/08/07
modoローポリモデリング 58 99ポリゴンの人体ベース 2025/07/23