火曜日, 1月 21, 2025

Blender Study Notes 47 
ライティングは位置とパワー、そして半径調整で決める(2)

ライティングは位置とパワー、そして半径調整で決めます。というコトで前回の続きです。

オブジェクトモードでオブジェクトを選択し、画面に任意のいちでShift Aとして表示されるメニューから[ライト]を選ぶと以下の4ツノお会いとを選択出来ます。
・ポイント
・サン
・スポット
・エリア
それぞれの設定を個別に整理します。

[ポイント]を選択した直後の状態です。

移動ツールで位置を調整し、パワーで光の強さを調整した状態です。

さらに半径で影のボケを調整するとこんな感じになります。

[サン]を選択した状態です。

強さで光の強さを調整し、角度で影のボケを調整した結果です。

[スポット]を選択した状態です。

パワーで光の強さを調整した状態です。

[エリア]を選択した状態です。

位置と角度を調整し、パワーで光の強さを調整した状態です。
後は組み合わせですね。

Blender 4.3.1 macOS