ライティングは位置とパワー、そして半径調整で決めます。というコトで前回の続きです。
オブジェクトモードでオブジェクトを選択し、画面に任意のいちでShift Aとして表示されるメニューから[ライト]を選ぶと以下の4ツノお会いとを選択出来ます。
・ポイント
・サン
・スポット
・エリア
それぞれの設定を個別に整理します。
[ポイント]を選択した直後の状態です。
移動ツールで位置を調整し、パワーで光の強さを調整した状態です。
さらに半径で影のボケを調整するとこんな感じになります。
[サン]を選択した状態です。
強さで光の強さを調整し、角度で影のボケを調整した結果です。
[スポット]を選択した状態です。
パワーで光の強さを調整した状態です。
[エリア]を選択した状態です。
位置と角度を調整し、パワーで光の強さを調整した状態です。
後は組み合わせですね。
Blender 4.3.1 macOS