日曜日, 1月 19, 2025

Blender Study Notes 46 
ライティングは位置とパワー、そして半径調整で決める(1)

ライティングは位置とパワー、そして半径調整で決めます。

まず上は起動直後の状態ですが、後からライティングやカメラの設定を行うので、全選択後[X]キーで削除します。 

これで綺麗さっぱり余計な物がなくなります。

ココで自前の背景(※)を読み込んでからキャラクターを作る・・・というのが私のお制作手順です。

3Dレンダリング用背景ベースを公開しました 2019/03/24

次に表示モードは取りあえず[オブジェクトモード]にします。

※上はキャプチャー作成時に間違えて編集モードになっています(>_<)

次に、表示モードを調整します。ライトを消しているので以下のモードは意味がありません。
左端:オブジェクトワイヤーフレーム表示
左から2つめ:ソリッドモード表示

テクスチャを瀬選っていする際は・・・
右から2つめ:マテリアルプレビュー表示

ライティングを設定する場合は・・・
右端:レンダープレビュー表示です。というコトで続きは次回

Blender 4.3.1 macOS